こんにちは!ガッツレンタカー・松戸店のマツコです!

昨日は七草粥を食べる日でしたね!皆様召し上がりましたか?

実は七草とはそれぞれに美容・健康効果があるみたいなのですよ。

 

七草粥2

 

1.せり

精気を養い血脈を整え、保温効果や高血圧予防に優れている
2.なずな

別名ぺんぺん草と呼ばれるなずな。カルシウムやカロテンが豊富で風邪の予防に優れている。
3.ごぎょう

咳・痰に効き、咳止め効果があるそう。

4.はこべら

昔から腹痛薬とされ、産後の浄血にも用いられている。利尿作用の効果も。

5.ほとけのざ

胃腸やむくみに効果的。また、解熱効果もあるそう。
6.すずな

蕪のこと。葉はカロテンやビタミンCが多く貧血予防、シミ&そばかす予防に効果的でリラックス効果もあり、腹痛薬としても使われているそう。

7.すずしろ

大根のこと。すずなと同じく葉はカロテンやビタミンCが豊富な緑黄色野菜。風邪予防や美肌効果に加え、ひび&あかぎれ予防に優れている。

 

わ~すごいですね~!毎日食べたら絶対健康になりそうです。

マツコはそういうものに疎いのであまり興味がなかったのですが

朝テレビをつけたらどこかの神社で七草粥をふるまっており、お子ちゃま達がめちゃくちゃ美味しそうに食べていたので見事それに影響され、

気付けば七草セットを購入しておりました。

 

七草粥1

ほっこり身体が暖まりました~^^

無病息災を祈って今年も元気にまいりたいですね!

以上!マツコでした!