こんにちは!

流山・松戸エリアの法人様に人気の長期格安レンタカー・ガッツレンタカー松戸店のマツオです!

本日は、数ある業務の中から、レンタカーのオイル交換を紹介いたします!

レンタカーの命、それはエンジン! そう、エンジンですよね!!

このエンジンを長持ちさせるために必要なのがエンジンオイル!

このエンジンオイルの交換を怠ると、燃費が悪くなったり、最悪の場合はエンジンの交換をすることになります。

それを防ぐために、マツオはエンジンと会話しながらオイルを交換しています!

 

マツオ「ねぇ、エンジン君? そろそろオイルドロドロじゃね?」

エンジン「うーん。かもね、採血して確認してくれる?」

マツオ「採血ね?了解。オイルチェック棒を引き抜いて色と量を見てみるわ」

で、チェックしてみたのが下の写真。 やっぱ汚い・・・  

オイルの交換の目安として、3~5000kmか3ヶ月かオイルの色で判断と一般的に言われてますよね?

1475127342972このレンタカーのオイルの色がソース色だったので交換することにしました。

ガソリンスタンドや整備工場では車の下からオイルを抜くのに対し、松戸店では特殊なモノを使ってオイルを吸い出します!

その時の風景が、

1475127354313

こちらになります!

この左下のポンプを使い吸い出しております!

そして、新しいオイルを注入したら、

1475127361394キレイになりました!

これでエンジンも絶好調なはずです!!

以上、エンジンと会話ができるマツオでした!